社内交流ランチミーティングを実施しました
BLOG
3月~5月にかけて社内交流ランチミーティングを実施しました。
当社の3部署が合同で社内交流を目的に行いました。
1部署1~2名ずつランダムに選出し6チームを作り、
普段会話をすることの少ない部署間の交流を図る機会を設けました。
事前アンケートを実施
チームの中には普段話すことが少ないメンバーもいます。
そのため、いざミーティングをしたときに何を話していいかわからなかったり、
消極的な人だと発言量が少なかったりとむらが生じないように予めアンケートを
実施することにしました。アンケート内容に関しては「エンタメNO1広告代理店」を
目指す当社ならではの5つの設問にしました。
・ここ1か月、現在の担当業務(案件)は?
・その業務のやりがいは?
・その業務の課題は?(対策は?)
・相手の●●さんに聞きたい事は?
一緒で他部署の業務にも興味を持ち、パーソナルポリシーに沿った“相手への質問”や
トレンドを知る上での直近のエンタメトークをしてほしいからです。
ランチミーティングの様子
ランチでは冒頭に集まってもらった目的と理由を伝え、短い時間ながら
有意義な時間になればという思いでした。事前に回答してもらったアンケートを
再度その場で行い、スムーズに会話が進んでいきました。
話すターンと聞くターンを分けて行ったのでしっかりとお相手のことを
知れるきっかけができたと思います。
アンケート以外でも自発的に会話が続いていたのはよかったです。
参加者の声
また次回の交流会も楽しみです。(22歳/女性)
ごはんおいしかったです。(36歳/男性)
他の人とも話してみたいので定期的にやってほしい。(36歳/女性)
時間が短かったのでゆっくり飲み会もやりましょう。(40歳/男性)
会社の負担でランチを食べれてラッキーでした♪(23歳/女性)
最後に
日程調整やお店の手配などは大変でしたが、上記のような言葉は嬉しく思います。
また、社内で会話の少なかった人たちの会話を見れたのも印象的でした。
このようなことの積み重ねで業務がスムーズにいき一体感のあるチームを作りたいです。
まだまだ話せてない人たち同士の交流も増やしたいので、次回の企画に取組みます。
マインドスクエアでは一緒に働く仲間を募集しております。
詳細は以下のリンクよりご覧ください。
> マインドスクエアの事業紹介資料はこちらからダウンロードできます
ご不明点などもございましたら担当から詳細をご説明させていただきますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。