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こんにちは、マインドスクエアの広報です。
マインドスクエアで日々行われている実際の業務を職種ごとにご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介するのはPRプランニング部の進行管理スタッフです!

 

マインドスクエアのPRプランニング部では、
主に総合的なPRプランの立案、インフルエンサーPR、著名人・タレントキャスティングを行っています。
その中で進行管理スタッフは、実際の提案から生まれた企画を完了させるため、
インフルエンサーや各関係企業とのコミュニケーションを取り、進行していく仕事です。

案件例:インフルエンサーを起用したInstagramでのPR施策

> 案件事例記事はこちら:【PRプロモーション事例】PRプランニング部 ~ アパレルブランドPR ~

【業務内容】

○ 予算管理
施策の規模を基に、予算計画を立てます。
この計画をベースとしてどれほどの規模のインフルエンサーを集めるのかなど決定していきます。

 ↓
○ インフルエンサーのピックアップ
起用するインフルエンサーに依頼を行います。
そのためにまずクライアントのPRに合ったインフルエンサーを条件に沿ってピックアップして選定していきます。
選定の条件はブランドコンセプトに合うか、年齢、フォロワー数、フォロワーの年齢層など様々です。

 ↓
○ 実施交渉
インフルエンサーや関連企業へ実施交渉を行います。
戦略イメージなどあるため、依頼されたものすべてがOKというわけではありません。
少しでもクライアントのためになる人選と実施を行うことが施策の肝です。

 ↓
○ 投稿完了までの管理
実施が確定した人材や関連企業との投稿完了までの連絡やり取り(商品受け渡しや下書き確認、相談対応等)を行い、
PR投稿期日までに投稿されるよう、リスクヘッジを踏まえたリマインドを行いつつ管理していきます。
投稿が行われ、クライアント指定の内容と相違がなければ、案件進行管理は完了です。

潤滑に進行するように相手によっては同じ内容でも伝え方を工夫するなど臨機応変な対応も必要ですが、
チーム体制で取り組み、日々クライアントのためになる施策を実施しております。

 

以上が一案件における大まかな仕事内容とその流れです。
このように、一つの案件だけでも密に連絡を取ることが必要だと伝わってきますね。
常に情報が刷新され、PRの手法も様々変わっていくこのお仕事ならではのやりがいを感じられると思いますので、
ぜひ新たな仲間となってくれる方をお待ちしております。

ご興味をお持ちいただけましたら、下記リンクよりご応募できますのでご覧ください。

> 進行管理スタッフの募集要項はこちらよりご確認いただけます

> 進行管理のアシスタント(アルバイト)募集も行っております

 

●お問い合わせの受付について
緊急事態宣言の発出に伴い、テレワークを取り入れております。
そのため営業日においてもオフィスに従業員が不在となることがございますので、
大変恐縮ですが弊社へのお問い合わせは下記のお問い合わせフォームをご活用ください。

> お仕事依頼や求人情報についてのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

 


今回の記事では弊社PRプランニング部の事業事例をご紹介いたします。
PRプランニング部ではSNSを中心としたインフルエンサーマーケティングを
企画立案からキャスティング、実際の企画の進行管理まで一括して請け負っており、
ワンストップでサービスを提供しております。

その企画事例となりますので、具体的に貴社に合わせたPR方法についてはぜひお問い合わせください。


[PR対象プロダクト]

●大人のキレイ目カジュアルテイストの女性向けアパレルブランド


[実施期間]

●2020年 9月~


[PR施策]

●インスタグラムでのインフルエンサーによる認知拡大施策


[PR施策詳細]

アパレルブランドの認知拡大を目的としたプロモーション。
2000人以上のリストからインフルエンサーを精査し、
ブランドコンセプトに親和性の高いインフルエンサーを主軸に
100名強を選出しました。






[PRプランニング部 サービス紹介ページ]

> 案件相談などのお問い合わせはこちらよりPRプランニング部 担当者まで

PRプランニング部では、アシスタントスタッフの募集を行っております。
未経験者からも頑張れる仕事ですのでぜひご応募ください。
> 【PRプランニング部】アシスタントスタッフ 求人ページ 


こんにちは、マインドスクエアの広報です。

今回はPRプランニング部のプロデューサー・齋藤から、
事業内容をご紹介致します。



どんなことができるのか

PRプランニング部ではクライアントに合った「最適な」PR手法を、
企画立案から実施まで一括でご提案させて頂きます。

クライアントの商品や企画、イベントを
著名人や芸能人、インフルエンサーを使いPR実施により、
売上の最大化を担う仕事をしております。

[過去実績一覧はこちら]

PRプランニング部はSNSを活用したプロモーション手法に特化しており
アパレルやコスメを始めとする様々なジャンルの商材やサービスに対して
最適なプロモーション手法や人材をご提案可能です。

[Twitter]や[Instagram]の他、[YouTube]や[TikTok]においても
実績とノウハウを基にクライアント様のご要望に応じ
柔軟にご対応させて頂いております。

また、自社で1500名を超えるインフルエンサーとのネットワークを生かし
極めて精度の高いターゲティングや情報拡散を実施する事も可能です。



企画立案から実施までの流れ
・ニーズをヒアリング
 ⇒PR施策の実施によりどんな課題を解決したいのかをヒアリング致します。
  何をやりたいのか、それは何故、何のためにやるのかといった
  動機や背景を深堀りします。
 ↓

・打合せ
 ⇒実施日の1か月以上前から打合せをさせて頂き、
  課題を解決し設定したゴールを達成するべく打合せを重ねます。
 ↓

・実施内容をご提案
 ⇒打合せした内容をもとに提案内容のスキーム決定

 <スキーム事例>
 ■Instagramを活用した某飲料水PR実施スキーム例
 ≪実施内容≫
 ・PR手法:Instgaram投稿
 ・拡散リーチ数:約160万リーチ
 ・PR投稿期間:1カ月間
 
 ≪スキーム≫
 ・1~2日:ニーズのヒアリング
 ・1~2週間:プロモーションのご提案~内容フィックス
 ・1~2週間:PR人材調整
 ・1~2週間:商品発送~投稿内容調整
 ・1~4週間:PR投稿
 
 など期間、時期、ターゲットに合わせた手法をご提案致します。
 ↓

・「誰を起用するか」を決める
 ⇒実施内容に応じて起用するタレント、インフルエンサーの選定を行います。
  ポイントは商材との親和性、認知を広げたいターゲット層への影響力を考慮します。
 ↓

・レポーティングしてクライアントに納品
 ⇒SNSでの投稿や広告などの制作物を施策終了まで進行管理を行います。
  案件進行の各工程においては、
  投稿の漏れなどがないように適宜インフルエンサーやタレント等関係者と連絡を取り合い、
  期日の1~2日前までにはリマインドの連絡を行い徹底した企画管理を行っております。

以上が大まかな流れとなります。
まだ具体的にイメージができない状態でも、
お打ち合わせの中でイメージを膨らませ、課題を解決いたしますので
弊社へぜひ一度ご相談ください。

<実績例>




お問い合わせは 担当:齋藤 亮太(サイトウ リョウタ)まで