mind squre

BLOGブログ

2021年度 マインドスクエア社員総会レポート

 

こんにちは、マインドスクエアの広報です。
毎年2月はマインドスクエアの新年度のスタートで、年に1度の社員総会があります。

マインドスクエアの社員総会は、全社員が集まり全社の前年度の売上報告に始まり、
各事業部責任者から前年度の実績の報告や新年度の計画、部署内の新体制などを発表する場です。

前年度はコロナ禍という未曽有の難局を迎えました。
初のリモートワーク導入など大きな改革もあった中、
無事に新年度と社員総会を迎えることができましたので、2021年度の開催レポートをお届けいたします。
 

 

オンライン開催に至った経緯

これまでは全社員が会場に集まって行っていましたが、
今回は緊急事態宣言や感染拡大防止対策を第一に考え
マインドスクエア史上初のオンライン開催としました。

初めての試みではありましたが今後も新しい生活様式に対応すべく、
全社員へ浸透させていくのも広報の役割と感じました。
 

 

オンラインでの配信方法

ツールは 【Gooogle Meet】 を使用しました。
記録用に残して見返すことができるように、会議の模様を録画しました。

また回線の混雑回避や進行がスムーズになるよう、
スピーカー以外のメンバーは音声はミュート、カメラのみをオンにしてもらい、
発表者は社内の会議室に集まり1カ所からの配信という形を取りました。
そして資料を画面共有機能で全員に共有しながらスピーカーが話をするという流れでした。

発表の様子


 

発表内容

各事業部からの年間業績と計画の発表

PRプランニング部では売上実績が昨対比118%、
月間でも予算を下回ったのはコロナ禍での初の緊急事態宣言期間となった4月とギリギリで届かなかった8月の2つのみ。
常に予算を大きく超えて実績を積み上げ、通年でも昨対を上回る結果を残しました。

リアル店舗の運営を行っている事業企画運営部や、To the sea事業部ではコロナ禍の影響があり、
海の家自体が運営できなくなるなどのこれまでにない事態となりました。
それでもTo the sea 事業部ではECサイトの好調もあり、昨対を上回る成長を続けています。

また、発表後に「To the seaを知り合いの女性たちが着ていました」と、
メンバーから応援コメントもあり、和やかな雰囲気に。(笑)

広報の私も所属している経営管理部の発表では、
昨年遅ればせながらも12月に開催できた入社式についてあらためて報告があり、
出勤時やプライベートにおいてもコロナ対策について再度徹底をお願いする他、様々な発表がありました。


2020年度新入社員挨拶

その後に2020年度入社メンバーからの自己紹介をしてもらいました。
新卒含め、新たに加わったメンバー5名と2021年度を走り切ります。

新入社員の自己紹介の様子


最後に社長からのメッセージがあり、閉会の挨拶をもって終了。
方針の共通認識をするための貴重な機会でした。
 

 

オンラインでの開催を実施して

コロナ禍となり社員へは会食を控えるように呼び掛けたり、実際に忘年会を中止したりことや、
さらに実際にオンラインでの開催を行ったことにより、
全社員が集まる時間が今までと比べてより数少ない機会となったことを実感した開催となりました。

全社員が集まる機会を大事にしていきながら、
今後も社員一丸となり、お客様に喜びを与える集団でありたいと感じました。

今年度もマインドスクエアを宜しくお願い申し上げます。
 

○お問い合わせの受付について
緊急事態宣言の発出に伴い、テレワークを取り入れております。
そのため営業日においてもオフィスに従業員が不在となることがございますので
大変恐縮ですが弊社へのお問い合わせは下記のお問い合わせフォームをご活用ください。
> お仕事依頼や求人情報についてのお問い合わせはこちらからどうぞ
 

現在、弊社各部より正社員や本部アルバイトの採用活動を行っております!
> 募集要項はこちらよりご確認いただけます