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サンプリングマーケティングについて

この記事では、サンプリングマーケティングについてご紹介していきます。

あまり聞きなれない言葉ではありますが、街中で意外と目にする場面も多く、

特に人通りの多い駅前やイベント会場などで実際に行っていることが多いプロモーション手法です。

では早速ご紹介します! 

 

サンプリングとは

サンプリングとは、ユーザーへ商品やサンプルを直接配布するプロモーション手法の事です。

適切なターゲットに商品サンプリングする事で商品を実際に知ってもらう事が出来ます。

サンプリングの目的

 サンプリングは商品やブランドの認知度向上、トライアル購入の促進、リピーター育成などを目的として実施されることが多いですが、

ブランディング・商品理解・クチコミなどを目的に実施することも多々あります。

メリット

サンプリングのメリットは以下のような点です。

・見込み客に直接商品を訴求できる

・アンケートを必須とすれば属性情報を入手できる

・サンプリングをきっかけとして入店や購買が生まれる

 

デメリット

サンプリングのデメリットとして挙げられるのは、ターゲットによってコストや効果が左右されることや、サンプリングに適した商品が限られることです。

また商材によっては人件費が大きくかかる場合がありますので、 商材に合わせて適切なサンプリングの手法を選ぶことが必要です。

サンプリングの種類

 

街頭サンプリング

街中や駅などで行うサンプリングの手法。 

ルートサンプリング

店頭や施設などで実施するサンプリングの方法。 

Webサンプリング

Webで申し込んでもらった方にサンプルや商品を提供する方法。 

サンプリングの事例

 

 
[街頭サンプリング]
サンプリングマーケティング 
[ルートサンプリング]
サンプリングマーケティング 
[ピールオフ①]
サンプリングマーケティング 
[ピールオフ②]
 [出典]</ br> 【https://shibuya109square.com/%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E9%9B%86.pdf】
 ※ピールオフとは、ノベルティや商品のサンプルを剥がして持って帰ることができる特殊展開です。 [出典]</ br> 【https://space-media.jp/feature/detail/44/】
 
[海の家でのサンプリング]
サンプリングマーケティング

まとめ

ここまでサンプリングマーケティングについてご紹介しました。

BtoC商材を持つ企業にとってはやり方次第によって 大きな効果を得られる可能性を秘めています。

誰に渡したいのか、というターゲットのセグメントやそのターゲットがどこに多くいるのか、

どんな場所やイベントでサンプリングを行うことがより効果的かなど事前準備が必要ですが、

マインドスクエアではお客様に合わせてこれらを一括してご提案しております。

ご検討中の方や、ご興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

商品、ブランド、サービスのPRをご検討の際は、一括してサポートできる弊社へぜひ一度ご相談ください。

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