mind squre

BLOGブログ

Instagram(インスタグラム)を活用したPR事例のご紹介

 

今回の記事では、Instagramを活用したPR施策事例をご紹介します。
今やSNSにおけるビジュアル広告の一大巨頭となったInstagramでは、日々様々な企業やブランドがPR活動を行っています。
運用には細かな配慮が不可欠ですが、効果的なPRは時に想像を超える拡散力によって多く人々の目に触れることになります。
 

では早速いくつかのPR事例をご紹介します。
※出典先の事例から掲載しておりますので、施策の内容については出典元へお問い合わせください。

 

インスタグラムPR事例

飲料のPR施策事例


リプトン

夏にぴったりの新しいソフトドリンクの飲み方を新提案。

lipton_japanでは、水出しアイスティを使った「フルーツインティ」の専門店の告知が高い反応を得ていました(2017年4月24日投稿)。
写真の美しさだけでなく、涼しげで夏らしい1枚に、「飲んでみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか。

「今年も楽しみにしています」や「札幌や福岡におねがいします!」といったようなコメントがあることからも、フォロワーの期待感を創出できていると言えるでしょう。

このように季節やタイミングをとらえた商品紹介は、Instagram上でも反響を得やすくなります。

[出典:https://webtan.impress.co.jp/e/2017/12/26/27522]

 

プレゼントキャンペーン施策事例


伊藤園 健康ミネラルむぎ茶

伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」公式アカウントは、ユーザー参加型のキャンペーンを活用したインスタグラムマーケティングをおこなって認知度を高めることに成功しています。

インスタグラムでキャンペーン情報を配信して参加者を増やすには、ユーザーが簡単に参加できる条件をそろえることが大切です。

この事例のように専用フォームへ入力という一見手間がかかると思われる条件を追加する場合は、プレゼント内容を工夫するだけでユーザーの反応が変わります。

また、健康ミネラルむぎ茶の公式アカウントでは麦茶にどんな良さがあるのか、どんな人に飲んでほしいのかをわかりやすく解説しており、ターゲット層の理解を深めています。

[出典:https://otonari.tokyo/media/instagram-marketing]

 

フィトリフト スキンケア

こちらは応募者が賞品を選ぶのではなく、お肌の悩みをコメントしてもらい、
そのコメントに合う賞品が届くというInstagramキャンペーン手法です。
コメントをしっかり読んでもらえるという期待感で、企業とユーザの関係値が構築できます。
また、市場の声を直接きけることから、商品開発のためのソーシャルリスニングにも効果がありそうです。
このような手法をご検討中の企業様の場合、コメント一つひとつを一覧で管理できると便利と言えるでしょう。

[出典:https://insta-antenna.com/instagram_campaign_2020]


 

ブランドPR事例


teamLab(チームラボ)

こちらはデジタルアート集団である「チームラボ」の公式Instagramアカウントです。

チームラボのコンセプトは「境界のないアートに身体ごと没入し、1万平米の複雑で立体的な世界を、さまよい、意思のある身体で探索し、他者と共に新しい世界を創り、発見していく」こと。

お台場にあるチームラボの施設では週末には多くの家族連れやカップルでにぎわう、ホットな体験型エンターテインメントスポットとして大人気です。

チームラボの施設では、「お絵描き水族館」といった、自分の描いた魚が実際に目の前で泳ぐといったようなここでしか得ることのできない特別な体験をすることができます。

そしてチームラボのInstagramアカウントにおいては、そのような特別な体験を多数動画で投稿しており、ユーザーに対して積極的に施設を紹介しています。

[出典:https://find-model.jp/insta-lab/instagram-account-case-study/]


 

 

まとめ

インスタグラムでのPR・プロモーション事例をご覧頂きましたが、いかがでしたか?
弊社では特にアパレルブランドや美容関連のPRを得意としており、
そのようなジャンルの企画や人材(インフルエンサー)も、多く取り扱っております。
こちらのブログでもPR事例をご紹介していますのでぜひご覧ください。

【アパレルブランドPR事例】

【脱毛サロンPR事例】


 

マインドスクエアではここまでご紹介した事例のような方法や、ノウハウを活かし、
目的に合わせたオンリーワンのPR企画をご提案可能です。
商品、ブランド、サービスのPRをご検討の際は、
一括してサポートできる弊社へぜひ一度ご相談ください。

> インスタグラムを活用したPR施策に関するお問い合わせはこちらから[PRプランニング部宛]


●お問い合わせの受付について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、テレワークを取り入れております。
そのため営業日においてもオフィスに従業員が不在となることがございますので、
大変恐縮ですが弊社へのお問い合わせは下記のお問い合わせフォームをご活用ください。

> マインドスクエアについてや求人情報についてのお問い合わせはこちらからどうぞ