mind squre

BLOGブログ

【職種紹介】PRプランニング部 進行管理スタッフ

 


こんにちは、マインドスクエアの広報です。
マインドスクエアで日々行われている実際の業務を職種ごとにご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介するのはPRプランニング部の進行管理スタッフです!

 

マインドスクエアのPRプランニング部では、
主に総合的なPRプランの立案、インフルエンサーPR、著名人・タレントキャスティングを行っています。
その中で進行管理スタッフは、実際の提案から生まれた企画を完了させるため、
インフルエンサーや各関係企業とのコミュニケーションを取り、進行していく仕事です。

案件例:インフルエンサーを起用したInstagramでのPR施策

> 案件事例記事はこちら:【PRプロモーション事例】PRプランニング部 ~ アパレルブランドPR ~

【業務内容】

○ 予算管理
施策の規模を基に、予算計画を立てます。
この計画をベースとしてどれほどの規模のインフルエンサーを集めるのかなど決定していきます。

 ↓
○ インフルエンサーのピックアップ
起用するインフルエンサーに依頼を行います。
そのためにまずクライアントのPRに合ったインフルエンサーを条件に沿ってピックアップして選定していきます。
選定の条件はブランドコンセプトに合うか、年齢、フォロワー数、フォロワーの年齢層など様々です。

 ↓
○ 実施交渉
インフルエンサーや関連企業へ実施交渉を行います。
戦略イメージなどあるため、依頼されたものすべてがOKというわけではありません。
少しでもクライアントのためになる人選と実施を行うことが施策の肝です。

 ↓
○ 投稿完了までの管理
実施が確定した人材や関連企業との投稿完了までの連絡やり取り(商品受け渡しや下書き確認、相談対応等)を行い、
PR投稿期日までに投稿されるよう、リスクヘッジを踏まえたリマインドを行いつつ管理していきます。
投稿が行われ、クライアント指定の内容と相違がなければ、案件進行管理は完了です。

潤滑に進行するように相手によっては同じ内容でも伝え方を工夫するなど臨機応変な対応も必要ですが、
チーム体制で取り組み、日々クライアントのためになる施策を実施しております。

 

以上が一案件における大まかな仕事内容とその流れです。
このように、一つの案件だけでも密に連絡を取ることが必要だと伝わってきますね。
常に情報が刷新され、PRの手法も様々変わっていくこのお仕事ならではのやりがいを感じられると思いますので、
ぜひ新たな仲間となってくれる方をお待ちしております。

ご興味をお持ちいただけましたら、下記リンクよりご応募できますのでご覧ください。

> 進行管理スタッフの募集要項はこちらよりご確認いただけます

> 進行管理のアシスタント(アルバイト)募集も行っております

 

●お問い合わせの受付について
緊急事態宣言の発出に伴い、テレワークを取り入れております。
そのため営業日においてもオフィスに従業員が不在となることがございますので、
大変恐縮ですが弊社へのお問い合わせは下記のお問い合わせフォームをご活用ください。

> お仕事依頼や求人情報についてのお問い合わせはこちらからどうぞ