mind squre

taxonomy : blogblog

 

こんにちは、マインドスクエアの広報です。
毎年2月はマインドスクエアの新年度のスタートで、年に1度の社員総会があります。

マインドスクエアの社員総会は、全社員が集まり全社の前年度の売上報告に始まり、
各事業部責任者から前年度の実績の報告や新年度の計画、部署内の新体制などを発表する場です。

前年度はコロナ禍という未曽有の難局を迎えました。
初のリモートワーク導入など大きな改革もあった中、
無事に新年度と社員総会を迎えることができましたので、2021年度の開催レポートをお届けいたします。
 

 

オンライン開催に至った経緯

これまでは全社員が会場に集まって行っていましたが、
今回は緊急事態宣言や感染拡大防止対策を第一に考え
マインドスクエア史上初のオンライン開催としました。

初めての試みではありましたが今後も新しい生活様式に対応すべく、
全社員へ浸透させていくのも広報の役割と感じました。
 

 

オンラインでの配信方法

ツールは 【Gooogle Meet】 を使用しました。
記録用に残して見返すことができるように、会議の模様を録画しました。

また回線の混雑回避や進行がスムーズになるよう、
スピーカー以外のメンバーは音声はミュート、カメラのみをオンにしてもらい、
発表者は社内の会議室に集まり1カ所からの配信という形を取りました。
そして資料を画面共有機能で全員に共有しながらスピーカーが話をするという流れでした。

発表の様子


 

発表内容

各事業部からの年間業績と計画の発表

PRプランニング部では売上実績が昨対比118%、
月間でも予算を下回ったのはコロナ禍での初の緊急事態宣言期間となった4月とギリギリで届かなかった8月の2つのみ。
常に予算を大きく超えて実績を積み上げ、通年でも昨対を上回る結果を残しました。

リアル店舗の運営を行っている事業企画運営部や、To the sea事業部ではコロナ禍の影響があり、
海の家自体が運営できなくなるなどのこれまでにない事態となりました。
それでもTo the sea 事業部ではECサイトの好調もあり、昨対を上回る成長を続けています。

また、発表後に「To the seaを知り合いの女性たちが着ていました」と、
メンバーから応援コメントもあり、和やかな雰囲気に。(笑)

広報の私も所属している経営管理部の発表では、
昨年遅ればせながらも12月に開催できた入社式についてあらためて報告があり、
出勤時やプライベートにおいてもコロナ対策について再度徹底をお願いする他、様々な発表がありました。


2020年度新入社員挨拶

その後に2020年度入社メンバーからの自己紹介をしてもらいました。
新卒含め、新たに加わったメンバー5名と2021年度を走り切ります。

新入社員の自己紹介の様子


最後に社長からのメッセージがあり、閉会の挨拶をもって終了。
方針の共通認識をするための貴重な機会でした。
 

 

オンラインでの開催を実施して

コロナ禍となり社員へは会食を控えるように呼び掛けたり、実際に忘年会を中止したりことや、
さらに実際にオンラインでの開催を行ったことにより、
全社員が集まる時間が今までと比べてより数少ない機会となったことを実感した開催となりました。

全社員が集まる機会を大事にしていきながら、
今後も社員一丸となり、お客様に喜びを与える集団でありたいと感じました。

今年度もマインドスクエアを宜しくお願い申し上げます。
 

○お問い合わせの受付について
緊急事態宣言の発出に伴い、テレワークを取り入れております。
そのため営業日においてもオフィスに従業員が不在となることがございますので
大変恐縮ですが弊社へのお問い合わせは下記のお問い合わせフォームをご活用ください。
> お仕事依頼や求人情報についてのお問い合わせはこちらからどうぞ
 

現在、弊社各部より正社員や本部アルバイトの採用活動を行っております!
> 募集要項はこちらよりご確認いただけます
 

 


『健康優良企業「銀の認定」』を取得しました!

 

この度、株式会社マインドスクエアは全国健康保険協会が実施する、
「健康優良企業」認定制度において、「銀の認定」を取得しました。


■健康企業宣言(健康優良企業認定制度)とは
健康優良企業を目指して、企業全体で健康づくりに取り組むことを宣言し、
一定の成果を上げた企業を「健康優良企業」として認定する制度です。
参考:> 全国健康保険協会 協会けんぽ東京支部 ホームページ

マインドスクエアでは、下記の健康経営の取り組みについて
「健康企業宣言」を行い、審査を経て「銀の認定」を取得いたしました。
■健康経営の取り組み
1、定期健康診断受診率100%
2、健診結果の活用
3、健康づくりのための職場環境の整備
4、職場の「食」への取り組み
5、職場の「運動」への取り組み
6、職場の「禁煙」への取り組み
7、職場の「心の健康」への取り組み

 

従業員の健康保持・増進に取り組むことで、活力向上や生産性向上といった組織の活性化をもたらし、
結果的に業績向上や組織としての価値向上へ繋がることが期待されます。従業員の心身の健康を保ち、
かつ高いモチベーションを維持することで、会社の成長へと繋げるため、今後も上記の取り組みを継続してまいります。
 

こんにちは、マインドスクエアの広報です。
2021年1月7日、政府より緊急事態宣言が発出されました。

弊社では新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、
従業員とその家族の安全確保、感染予防と感染拡大の防止を最優先としつつ、
サービス提供の継続に向けた対応を進めてまいりました。

通常通り営業を行っておりますが、感染拡大を防ぐためにも、
マインドスクエアでは下記の対策を講じております。
【対応方針の概要】 ○在宅勤務日数の増加
・対象者:本社勤務従業員
 

○お問い合わせの受付について
営業日においてもオフィスに従業員が不在となることがございますので
大変恐縮ですが弊社へのお問い合わせは下記のお問い合わせフォームをご活用ください。
> お仕事依頼や求人情報についてのお問い合わせはこちらからどうぞ
 

お客様はじめ関係者の皆様にはご迷惑をおかけすることあるかとは思いますが、
弊社としても従業員の安全に配慮し感染拡大防止に務めることは社会企業としても責務と考え、対策しております。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 

現在、弊社各部より正社員、本部アルバイトの採用活動を行っております!
> 募集要項はこちらからご確認いただけます

 

  

 

こんにちは、マインドスクエアの広報です。
マインドスクエアでは、緊急事態宣言により延期していた新卒入社者の入社式を、
12月、徹底した感染症対策の下に執り行いました!
今回はそのレポートをお届けいたします。
 

当初は4月1日に開催予定でしたので社員全員の出席を検討していましたが、
感染対策を講じることを考慮しさらには会場のキャパシティなども鑑みて、人数を制限しての実施となりました。
 

歓談中の様子です。

  


入社から8か月経ったこともありすでに社員間では馴染みに馴染んでいまして、
フレッシュというよりも存在感が強めです。笑
 

主役に負けない存在感を放ったお祝いの特製ケーキ。

  

直径35cmと迫力があります。
 

今年度は入社直後に緊急事態宣言が発出され会社は休業になり、
休業が明けてからは初めてのテレワークに取り組んだりと不安も大きかったと思います。
その分、こうして歓迎の場を設けることができ先輩社員としてもほっとしています。 

今後も成長を見守っていきますので、
成長ぶりとともにマインドスクエアの環境をお伝えしていきます。

 

> お仕事依頼や求人情報についてのお問い合わせはこちらからどうぞ

現在、弊社各部より正社員、本部アルバイトの採用活動を行っております! 
> 募集要項はこちらからご確認いただけます
一緒に働く仲間をご応募ください!

 

  

こんにちは、マインドスクエアの広報です。
今回は12月に実施した挨拶運動のレポートをお送りします!
 

リモートワークが始まり、少ない人数での出社に制限している中でも、
活気のある現場を作り上げようと試みて実施に至りました。

今回の実施にあたり磐田市役所の事例を参考にさせていただきました。
会社の風土を作るのは「先輩社員の意識と行動」と考えて
本社のプロデューサー以上の役職者に協力を仰ぎ、
12月の1週間、始業前の15分間でソーシャルディスタンスを保ち、
事務所が活性化するようエントランスにて出社する全社員に対して挨拶と声掛けを行いました。
 

社員への浸透には時間がかかるかと思いますが、
出迎える側の役職者の間での情報交換や雑談の機会ともなり、
今後浸透することで社内の活性化につながると実感しました。

引き続きコロナ禍でも社員同士の活気になるような施策を考えていきたいと思います。
 

> お仕事依頼や求人情報についてのお問い合わせはこちらからどうぞ

現在、弊社各部より正社員、本部アルバイトの採用活動を行っております! 
> 募集要項はこちらからご確認いただけます
ご興味があればぜひご応募ください!

 

  

マインドスクエアの広報です。
旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

おかげさまでマインドスクエアは2021年2月に設立10周年を迎えます。
これもひとえに皆様からのご支援、ご指導の賜物でございます。

本年も社員一同、”人を喜ばせる” 心でより一層皆様のお力になれるよう精進する所存です。
皆様にとりまして2021年が素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

 

> 案件相談やその他全般のお問い合わせはこちらよりお願い致します

現在、弊社各部より正社員、本部アルバイトの採用活動を行っております。
> 募集要項はこちらからご確認いただけます
ご興味のある方はぜひご応募ください!

こんにちは!
お久しぶりです、マインドスクエアの広報です。
今回は最近の社内での新たな取り組みをご紹介いたします。

この度、広報から社員向けに社内報メールの配信をはじめました。
他社様でも取り組まれているところもあり、
手探りながら様々な資料を参考にさせていただき制作しております。

「会社をもっと知ってもらうこと」を目的として、
社内の各事業部から協力を得て情報をもらい配信しております。

コロナ禍で働き方が大きく変化している社内においても、
他事業部の情報を簡単に把握できるようにこの取り組みを始めました。

内容は社外秘となるため公開できませんが、
各事業部での最新お仕事事例を紹介しております。

具体的には、PRプランニング部で企画、提案、実施したお仕事の詳細、
事業企画運営部で受託したポップアップショップの運営事例、
To the sea のECサイトの人気商品の紹介、
そして全社員に向けての業務連絡を記載しています。

今後さらに業務拡大をはかりゆるやかながら社員が増えていく中で、
社内のつながりを強化し、より楽しく働ける環境を目指していきます。


> 案件相談やその他全般のお問い合わせはこちらよりお願い致します

現在、各部署より採用活動を行っております! 
> 募集要項はこちらからご確認いただけます

 

現在、マインドスクエアでは下記職種のアルバイトスタッフを募集しております。

♦事業企画運営部
【イベント企画・運営 アシスタントスタッフ 】

♦PRプランニング部
【進行管理アシスタント】

どちらも未経験から活躍できるポジションですので、初めての業界でもチャレンジできる環境です。
ご応募お待ちしております。

 

第4回コネクテッドスクエア 

本記事では9月に開催したマインドスクエアのオンライン交流会、
【第4回コネクテッドスクエア】のレポートをお届けいたします!

☆第1回の模様はコチラ☆

☆第2回の模様はコチラ☆

☆第3回の模様はコチラ☆


今回の参加メンバーの構成は
PRプランニング部から1名
事業企画運営部から2名
経営管理部から2名
そして役員1名を加えた合計6名となりました。


第4回の開催企画は題して
『教えて♪マインドスクエアメンバーに聞きたかったこと~!』
<企画詳細>
それぞれ自己紹介をするのですが、
部署間交流をするにも、他部署のメンバーのことを詳しく知らないということもあり、
よりパーソナリティについての情報を増やし、
今後のコミュニケーションのネタにしてもらいたいと思い
今回は自身の出身地にあるおすすめしたいもの(観光スポット、グルメなど)をメンバーが紹介しました。

次にいま関わっている仕事について教えてもらい、
最後に考えてきてもらった集まったメンバーに対して質問したいことを話しました。

<おすすめ紹介>

事業企画運営部 青森県出身メンバーより
りんご(画像は「つがる」)



出典:https://www.aomori-ringo.or.jp/variety/

事業企画運営部 神奈川県出身メンバーより
元祖ニュータンタンメン


出典:https://newtantan.jp/photo.html


PRプランニング部 長野県出身メンバーより
大自然(イメージです)


出典:https://yamahack.com/2491



<メンバーに聞いてみたいこと(抜粋)>

・事業企画運営部ってどんなことをやっているんですか?
【事業企画運営部の事業紹介(店舗運営)はコチラ】

・一日効率よく仕事を行うためにやっていることはありますか?

・週末の過ごし方は?

・オフラインでの交流をしていますか?
などなど参加者全員でざっくばらんに会話ができました。

まとめ
第4回ではコロナ禍で働く状況下での素直な声が集まり、
前回とはまた違った視点からメンバー同士の意見を聞くことができました。

オフラインでの交流を待ち望むメンバーも多く、
あらためて新しい生活様式の中での交流について考える機会となりましたので、
今後の社内企画に活かしていこうと思います。


マインドスクエアでは楽しい仲間たちと一緒に働いていただける仲間を募集しております。
▼詳細はコチラ▼

https://www.mind-square.jp/recruit/


ご応募お待ちしております。

 

第3回コネクテッドスクエア 

本記事では9月に開催したマインドスクエアのオンライン交流会、
【第3回コネクテッドスクエア】のレポートをお届けいたします!

☆第1回の模様はコチラ☆

☆第2回の模様はコチラ☆


今回の参加メンバーの構成は
To the sea 事業部から1名
PRプランニング部から1名
事業企画運営部から2名
経営管理部から2名
そして役員1名を加えた合計7名となりました。



第3回の開催企画は
『マネージャーからランチ代を奪い取れ!!!~みんなのおすすめランチ紹介チャレンジ~』
ゲーム形式で行うNGワードトークにランチ代をかけてチャレンジしてもらいました。

☆ルール☆
参加者はおすすめのランチスポットを紹介します。
どんなものかを質問してもらい、
その質問の中にあらかじめ設定したNGワードを言わせることができれば紹介者の勝利とし、
マネージャーから自腹でランチ代をプレゼントします。

紹介されたお店はこちらでした。
渋谷オフィスメンバーより
【丸亀製麺】

出典:https://www.marugame-seimen.com/menu/


【魚料理 吉成本店】

出典:http://yossysan.net/2008/05/1312/


【THE RIGOLETTO(ザ・リゴレット)】

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13207146/dtlphotolst/smp2/


学芸大学オフィスメンバーより
【中華料理 二葉】

出典:https://retty.me/theme/100115402/


を紹介してくれました。
エリアを知る皆さんのおすすめはやっぱり魅力的ですね~。

見事にチャレンジに成功したのは、、、
と思いきやなんと、成功者は残念ながら出ませんでした。

鉄壁のガードには誰も敵わず、一度もNGワードを発することはなく、
ランチ代ゲットとはなりませんでした。

まとめ
第3回はランチスポットがランチ代を手繰り寄せるというゲーム企画でしたが、
参加者に楽しんでもらえたようでなによりでした。

これからもみなさんに楽しんでもらえるような企画を考えていきたいと思います。
次回もお楽しみに!

マインドスクエアでは楽しい仲間たちと一緒に働いていただける仲間を募集しております。
▼詳細はコチラ▼

https://www.mind-square.jp/recruit/


ご応募お待ちしております。